【ことばの教室~ライオンクラスの様子~】
こんにちは!ことばの教室 言語聴覚士です(^^)/
今年は雪が少ないかな…と思ったら突然大雪だったり、結局帳尻合わせてうまく降るのですね☃
寒さに負けずいつも元気なここあーる・そえるの子どもたちから職員もパワーをもらっています!!
本日は最近のことばの教室での個別療法の様子をお伝えします♪
ライオンクラスは基本的に就学前の保育園、幼稚園に通っている子どもたちの時間になります。
子どもたちの様子や発達に合わせて、遊びを中心に意欲や社会性、ことばやコミュニケーションの発達の支援を行っています。
最初の男の子は、ゆったりとリラックスしてやりとり遊びを行うために「すきなのどっち」カードで遊びました!
まずは、たくさんのカードを並べて…
STが「りんごとバナナ、どっちが好き?」と聞くと「りんご!」と元気よく答えてくれます。
「今日の朝もね、りんご食べたんだよ。」とエピソードまで教えてくれました♪
「交代で質問していこう」とSTが提案すると、たくさんのカードの中からどれにしよう?と選んで…
「ハンバーガーとサンドイッチ、どっちがすき?」とSTにも聞いてくれました。
「どっちも好きだけれど…今の気分はハンバーガーかな!マク〇ナルドに行きたいな!」と食べたい理由も述べてみます。
どうして好きなのか、好きな理由を答える見本をSTが見せます。
すると「イオンにあるよね!」と場所まで教えてくれました。
このように一つのカードでたくさんの会話を引き出してくれるカード♪
とてもかわいいカラフルなカードで、コミュニケーションの楽しさやターンテイキング(順番こ遊び)の練習ができます。
次は文字にも興味が出始めた男の子です👦
まずはことばを広げる練習として、語の想起練習を行いました。
「乗り物の名前をたくさん言ってみよう!」
「先生と順番に一つずつ言っていこうね!」
しっかりお約束を聞いて交互に、少し考えながら「パトカー」「トラック」「タクシー」と挙げていきます。
STは乗り物の名前をホワイトボードに書いていきます。
たくさん出てきたら、次は乗り物マグネットを用意して、先程書いた乗り物の名前とマッチングしていきます。
「ぱ・と・かーだからパトカーのマグネットだね!」
このように遊びの中で、少しずつ読む練習から平仮名学習を始めています♪
今回ご紹介したのはほんの一部になりますが、ライオンクラスの個別支援では、ことばの発達が気になる就学前の児童に対して遊びを通して楽しい雰囲気の中で、一人ひとりに応じた指導を行い、ことばの育ちを支援しています(^^♪